2023/02/16 Pavement+ミツメ @東京

Pavementライブステージの写真

Pavementの来日公演、東京2日目(O.A.ミツメ)へ行ってきました。

コロナが流行して以降ライブは福岡で2度しか行っておらず、東京&大きい会場で正直不安もありましたが、
「このライブに行かないと人生がおかしくなる(?)」と思って行ってきました。
多い時は年間50回ほどライブへ行ってた人間も変わりますね。

ミツメ

ミツメのライブも4年近くぶりで、本人たちが1番喜んでそうですがPavementと一緒に観れて最高に嬉しかったです。
ドラム・洋次郎さんが格段に良くなっていてビックリしました。
専門的な事はわかりませんが、フォームとかも変わってそう。(初めてステージより高い位置で見た故にそう見えた可能性も有)

思い入れがある「Disco」からはじまり(涙)、昨年リリースされた「メビウス」もえらい良かった。

Pavementの「Grave Architecture」をカバーしてほしい、するだろうと勝手に思っていましたが、なかったです。笑
「Grave Architecture」、Pavementがこの日以外の2日間は演奏してたらしい。聞きたかった!

Pavement

Pavementは学生の頃から大好きで、今回初めて生で観ることができました。
いきなり「Cut Your Hair」で始まり、もう、めちゃくちゃ最高だった。
今まで色々観てきた中でベストライブだったかもしれません。

誰もがそうだと思いますがコロナで今までの生活習慣が変わってしまい、音楽もよく聴けずにぼんやりしてましたが、
Pavementが懐かしさと今のムードを同時に見せてくれて、なんだか目が覚めた感じがします。
知ってる通りに肩肘張らないスタイルで、知ってる何倍もフレッシュでキラキラしていました。泣いた。

どストレートに良い曲しかないと思った。(盲点)

よく言われるように「ヘロヘロ」「ヨレヨレ」である事は間違いないのだけど、演奏めちゃうまかったです。
Twitterでどなたかが「酔拳」と書いていて それだ!と思いました。
ギターの音が本当によくて、ずっと浸っていたかった。

白昼夢のような不思議な時間でした。
最近そう思っていた上にPavementを観て尚そう思ったのですが、
批評めいた事をすべてに応用する必要などない気がして(言うまでもなく批評は本当に大事ですが)、とにかく素晴らしいライブを観たことを記録に残しておきます。